Category: Confidence

パーティーですばらしい印象が作れる3つの秘密 ・FIFO 国際交流パーティー

Category: 

Confidence

こんにちは、FIFOのダグラスです。

新しい友達を作るという目的のためにFIFOパーティーに来ていただいている方がとても多いと思います。ですが、少しシャイでなかなか人に話しかけづらいという方も多いのではないでしょうか。

FIFOパーティーを続けてきた経験をもとに、新しく会う人とより簡単にコミュニケーションが取れて、良い印象が作れる方法をお教えします。

第一印象でその後の印象の9割は決まってしまうと言われます。それほど初めての出会いはインパクトが大きいと言えます。その大事な出会いに必要不可欠なのはズバリ笑顔です。

そんなことは言われなくても分かってると思われたかもしれません。ですが本当に実際のシチュエーションで笑顔になれているでしょうか?

笑顔は好印象を作るだけではなく、無意識に相手にこちらの自信を伝えることができます。自信や余裕はその人を何倍も魅力的に感じさせてくれます。

そして次に大事になってくるのは会話です。真剣な話題は避けるようにしましょう。会話が真剣なトーンになってしまうと、お互いに考えを巡らせてしまうので沈黙を生んでしまうことがあります。ですので、なるべく軽めの話題をキープしましょう。初対面の際に気にかけなければいけないのは会話の内容ではなく、会話のリズムやトーンです。

3つ目も会話に関することです。会話で好印象を作るためには相手の話しを遮ることなく、聞くことが大事です。聞き役に徹するまではしなくてもいいのですが、こちらが話す時間よりも相手の話しを聞く時間のほうが長いといいでしょう。なぜかというと、こちらが相手の話しをしっかり聞いているという雰囲気がうまく伝われば、相手は「私の話しをしっかり聞いてくれて、私のことを理解してくれている」という印象を抱いてくれます。当たり前かもしれませんが、誰しも自分のことに一番興味がありますし、その自分の話しを理解をもって聞いてくれる相手に出会うのはうれしいものです。もちろん相手の話しを聞くときは相槌を入れることをお忘れなく。

以上のポイントを押さえるだけでも、初対面の相手との会話がスムーズに、そしてお互いにとってのうれしい出会いとして印象付けられると思います。

ぜひ参考にされてみてください。